ホーム > 最新情報 > 催し物

「歌舞伎ゆかりの浪曲と江戸前にぎり寿司を楽しむ」が開催されました

11月29日(水)、歌舞伎座3階 お食事処「花篭」にて、人気浪曲師、玉川奈々福さんによる浪曲イベント第2弾が開催されました!
玉川さんは、新作浪曲や、浪曲会のプロデュースなども手掛ける、話題の女性浪曲師です。

最初は、『亀甲縞の由来』。
干ばつや疫病で、疲弊した領内を救うべく、立ち上がった杉立治兵衛。
起死回生の策で、名産の綿を用いて作った三十万反の亀甲縞の反物!
全く売れず、困り果てるも、二代目團十郎へ、“衣裳の浴衣”として買ってもらう妙案を・・・
歌舞伎座らしい演目に、お客様からは拍手喝采!


二席目は、奈々福さん自作の作品『金魚夢幻』。
当代随一の金魚師、伝助と美しい金魚、マボロシの恋物語。
借金の形に海外へ売られたマボロシでしたが、“愛”は海を越えて・・・
破天荒な展開と浪曲に、会場からは多くの笑い声が!

三波春夫、二葉百合子さんらと舞台を共にした曲師・沢村豊子さんとの息もピッタリ!
心に響く、躍動感あふれる浪曲会となりました。

当日は、浪曲ファンは勿論、今回が初めてという方も!
「本当に聞き上手のお客様。」と、奈々福さん。
「浪花節とも縁の深い歌舞伎座で、二度も会が開け、本当に嬉しかったです!」と、振り返りました。


江戸前の握り寿司とちゃんこを堪能しました♪

お楽しみのお食事には、江戸前のにぎり寿司と、ちゃんこ鍋をご用意!
日本酒やビールに合う美味しい料理に、お客様もご満足でした。

ページの先頭へ