ホーム > 最新情報 > 月替わり・お勧め

3階 お食事処『花篭』
歌舞伎座アフタヌーンティー9月のご予約受付中!

2021.08.15

提供:歌舞伎座サービス株式会社

※歌舞伎座アフタヌーンティーの事前予約はこちら

3階 お食事処「花篭」のメニューとして、
今年1月にデビューした「歌舞伎座アフタヌーンティー」。
9月も、花かごとお重の盛り付けで華やかな装いです。

◆9月の演目に因んだ御菓子◆
第二部『近江源氏先陣館 盛綱陣屋』の、
主人公佐々木盛綱に因んだ御菓子、(有)藤戸饅頭本舗の『藤戸まんぢゅう』です。
寿永3年(1184年)源氏の武将佐々木盛綱は、村人より教えられた藤戸の浅瀬を渡り、平家の虚を衝いて大勝しました。
その後、藤戸の村人の御霊祭りが行われた際、近くの民家から饅頭が供えられたのが藤戸まんぢゅうの起源とされています。
地元の麹を使用した甘酒香る薄皮と、北海道産小豆のこし餡が特徴です。

◆9月の季節に因んだ献立◆
お月見」をテーマに、秋の味覚を味わうメニューをご用意致しました。
お月見といえば、美しく明るい月を眺める行事。
今年は9/21が十五夜です。

・1階木挽町売店でお馴染みの塩瀬総本家より、
 山芋を使用した薯蕷饅頭の可愛いうさぎ饅頭
・ミニサイズのお月見団子
 栗と抹茶のクリーム&栗をトッピング。

紅茶の和ぱふぇは、ミルクティームースに紅茶の葛餅&あんずを載せた和テイスト。
・フルーティーなザクロ酢ゼリー。いちじくで食欲増進・むくみ対策で栄養補給。

・季節のご飯は、栗ご飯
秋の和サラダは、ちょっぴり珍しい豆腐の燻製入り。
 サーモンとクリームチーズが相性抜群です。バジルドレッシングでお召し上がりくださいませ。

その他にも魅力たっぷりの献立で、楽しい秋のお月見気分を味わってください!!

※《特別企画》9月休演日[9(木)・21(火)]も歌舞伎座アフタヌーンティーをご用意致しますので、どうぞご利用ください。

ご観劇の前後はもちろん、歌舞伎をご観劇されない方やお一人様でも、
どうぞお気軽にご利用くださいませ。
皆様に安心してご利用いただけますよう、
感染症予防対策として、検温・消毒・黙食を実施し、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
【献立についてお知らせ】
やむを得ず献立内容に変更が生じる場合がございますが、
なにとぞ事情ご賢察賜りますよう謹んでお願い申し上げます。


 ※歌舞伎座アフタヌーンティーの事前予約はこちら
ページの先頭へ