ホーム > 最新情報 > 催し物

第2回「粋で素敵な半幅帯の結び方講座」が開催されました

10月30日(火)歌舞伎座花篭ホールにて、半幅帯の結び方講座を実施いたしました。
4月の講座が好評で、お客様からの要望にお応えし2回目の開催となりました。

今回は、新たに「二段文庫」「蝶のダンス」「波に千鳥」と呼ばれる3種類の結び方を紹介。講師は木挽町広場「京WA・KKA」の女将・くさかべみなさんです。

クリスマスシーズンを控え、サンタクロースやリボンが描かれた帯などを用い、講師のくさかべさんがお客様の目の前で結び方を実演しました。
ポイントとなる点については説明が繰り返され、参加者も真剣そのもの。


同時開催の半幅帯展示会も盛況でした

会場からの質問を随時受け付けるなど、きめ細かな対応が目を引きます。
帯結び初心者の方からは、半幅帯の着用場面について質問。
半幅は、「帯締めや帯揚げもなく、着付けも簡単。」「気軽に着用できるので、パーティーや観劇時でも大丈夫。」と解説もあり、安心した様子でした。

お土産には、結び方を解説した「オリジナルDVD」と、着付けに便利な「4重仮紐」をご用意。
会を終え、講師のくさかべさんからは、着付けのコツは「習うより慣れ」「自宅でDVDを見て練習して欲しい」「大変熱心な参加者が多くやりがいを感じた」と振り返りました。

中には遠く山形県から参加のお客様も!
「普段仕事で着物を着ていますが、大変分かりやすい解説で勉強になった」と、ご満足の様子。

人気の「結び方講座」第3回目は来年開催予定です。
詳細が決まりましたら、ホームページでお知らせいたします。

ページの先頭へ