ホーム > 最新情報 > 催し物

「第5回 歌舞伎の聖地で夢の対局」が開催されました

12月1日(土)、歌舞伎座3階「花篭ホール」にて
“第5回 歌舞伎の聖地で夢の対局~歌舞伎座特別将棋対局~”が開催されました。
今をときめく“佐藤天彦名人・中村太地七段”の対局とあり、お客様の6~7割が女性で会場は一層華やか!さらに小さなお子様も見受けられました。


対局中の佐藤天彦名人(右)と中村太地七段(左)

さっそく、お待ちかねの特別対局の開始。実況解説は、戸辺誠七段と飯野愛女流初段。戸辺七段は対局の二人と歳も近く、佐藤名人、中村七段とは棋士番号が連続!などのこぼれ話も。記録・読上げは、この会でもおなじみの鈴木環那女流二段と豪華版です。


解説の、戸辺誠七段(右)と飯野愛女流初段(左)

互いの棋風を存分に発揮し相手を探る序盤。両者持ち時間を使い切ると一気に激しい展開に!じりじりと攻める中村七段、激しく攻め返す佐藤名人。最後に勝利を手にしたのは、名人の逆襲をかわしながら着々と攻め続けた中村七段。手に汗握る好勝負でした。

対局を終え、佐藤名人から、「きっちり見切られたという感じです。中村七段に上手くまとめられてしまった。」中村七段は、「普段ならもっと攻めにいくところ、名人が相手ですから今日は慎重にと自分に言い聞かせてました。」とコメント。


対局後の解説の様子(左)と大盛り上がりのトークショー(右)

続いて、お楽しみの「トークショー」。
最初のテーマは、休日の過ごし方や趣味について。
佐藤名人は、「服好きで専用の部屋もあるほど。」「欲しい服のために“次は勝とう”と思った。」「休みがあれば美術館巡りなどしたい。」
中村七段は「趣味を探しに“料理”や“ボルダリング”などの体験教室を計画している。」その他「好きな駒」や「好きな女性のタイプ」「理想のクリスマス」まで、普段は聞くことの出来ないトークにお客様も大喜び!


イベントの最後に行われた撮影会(左)と講座(右)の様子

お楽しみ撮影会は、佐藤名人・中村七段を両脇に!100名近い参加者も楽しい一時となりました。
戸辺七段・飯野愛女流初段による、指導対局の対策講座も大盛況!盛り沢山のイベントをお客様も満喫されていました。


出演者の直筆色紙等の販売(左)や、お土産のオリジナル扇子(中)、駒にサンタが乗った甘味(右)も好評でした。




左から飯野女流初段、中村七段、佐藤名人、戸辺七段

ページの先頭へ