ホーム > 最新情報 > 月替わり・お勧め

「お土産処 楽座」おすすめの商品~「集印帳」

春の訪れが待ち遠しく感じられるこの季節、GINZA KABUKIZA5階「お土産処 楽座」から、“御朱印巡り”にも最適な「集印帳」1,950円(税込)のご紹介です。

日頃、神社仏閣巡りを楽しまれ、すでに何冊も「御朱印帳」をお持ちの方も多いはず。
「御朱印」は、その昔寺社に写経を納めた証として頂いた受付印が始まりと言われ、その魅力は個性あふれる筆遣いや古い書体の梵字、かわいいものやユーモラスなものまで多種多様。同じ寺社の御朱印でも筆跡や印の押し方、朱墨の付き方などによって違います。すべての御朱印がその時の「ご縁」で授かった“唯一無二のもの”と言えます。

また、御朱印は日本の寺社固有のものですが、その芸術性は広く海外にも知られ、芸術作品として鑑賞されることもあります。商品名を“御朱印帳” ではなく「集印帳」、としたのは、旅のスケッチや俳句帳、観光スポットのスタンプ帳やスクラップブックとしても使えるように、という思いから。さらに「楽座」らしく『藤娘』や『勧進帳』といった人気狂言、日本の古典名画などを表紙に仕立てています。

歌舞伎座で日本の伝統芸能を楽しんだ後は、歌舞伎絵の「集印帳」を持って、神社仏閣御朱印巡りなどいかがでしょうか?

ページの先頭へ