ホーム > 最新情報 > 催し物

「歌舞伎の聖地に女流棋士~強く、美しく、親子でも!~」が開催されました


左から 鈴木環那女流二段、渡部愛女流二段、飯野愛女流初段

4月30日(月)歌舞伎座3階「お食事処花篭」にて、「歌舞伎の聖地に女流棋士~強く、美しく、親子でも!」が開催されました。

毎回人気の女流棋士のイベント!今回は親子連れの方々に加え、個人でも参加でき、当日は小学生や中学生など3組の親子がペアでご参加♪

人気の女流棋士と直接、対局が出来る企画第4回目。
今回は小学生や中学生なども参加、お昼の「ランチ会」を挟んで午前と午後、それぞれ「指導対局」と「写真撮影」が行われました。


「指導対局」の様子

「指導対局」は、女流棋士2人と制限時間50分ずつ対局出来ます。

静まり返った会場に“駒の音”が響く真剣勝負!
プロの女流棋士に苦戦を強いる“ツワもの”も多く、時間ぎりぎりまで“熱い戦い”が繰り広げられました。


ファンの方々とのランチ会は大盛り上がり!

「小学生の女の子もいましたが、結構負けてしまいました」と、鈴木、渡辺の女流二段。飯野女流初段も「引き分けに持ち込まれてしまった。」
一方、参加者も「真剣に対局出来て大変満足」、親子連れの方々からは「息子が楽しそうに対局する様子が見られ、とても良かった」とのお声も。

対局を挟んで行われた「ランチ会」。
普段とは違った“素顔の女流棋士”に接する貴重な機会で、「指導対局」とは雰囲気も異なり、リラックスしたひと時となりました。
「好きな食べ物」「趣味」「休日の過ごし方」など、会話も弾み、終始笑いが絶えませんでした。

イベント終了後、「本当にあっという間の1日だった」と鈴木女流二段。
初参加の飯野女流二段、渡辺女流二段も、「緊張した雰囲気の中でも楽しめた」「ランチ会など、色々交流出来て楽しかった」と会を振り返りました。


左:グッズコーナーにはサイン色紙も! 右:対局後に行われた撮影会♪

ページの先頭へ