ホーム > 最新情報 > 催し物

第1回「粋で素敵な半幅帯の結び方講座」が開催されました

今回が初開催!注目のイベント「粋で素敵な半幅帯の結び方講座」が、4月29日(日)「お食事処 花篭」にて開催されました。
講師は、木挽町広場で「半幅帯」を販売する、株式会社遊禅庵顧問日下部美名さん。
日頃お店に立つ時は、必ず半幅帯を結び続け、お客様をお迎えしています。

「半幅帯」は、多彩な結び方に加え、裏表の柄も楽しめ、歌舞伎観劇のように長時間でも負担が軽いので人気です。

まずは「熨斗目(のしめ)」と呼ばれる結び方の解説から!マネキンの結び目を紹介すると、参加者からは思わず感嘆の声が!
と同時に、その出来栄えに不安な表情を見せる方もチラホラと・・・。

ポイントになる箇所では繰り返し説明し、質問があればその都度対応!
結び上がってからも、リクエストがあった箇所からやり直し、終わる頃には、皆さん自信を持たれたようで、会場の雰囲気が変わっていきました。


注目のイベントとあって、会場は満員!

2つめの「波にちどり」の解説が終わり、お楽しみ抽選会が始まりました。
商品はなんと、最新の半幅帯ギフト!
残念ながら当選されなかった方には、木挽町広場でもお馴染み、「伊場仙」の扇子をお持ち帰りいただきました。

お帰りの際には、第2回目の開催を希望される方や、実践編でトコトン学んでみたい!等々、多くの感想やご意見をいただきました。多くのご意見を取り入れ、さらに進化した「結び方講座」を開催予定です。ご注目下さい!

ページの先頭へ